- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- カエルと遊んだよ!
2025-06-26
カエルと遊んだよ!
先生が田んぼで捕まえたカエルがお部屋にやってきました。みんな興味津々です。
触ってみるとカエルはピョンと跳びます。そのたびに歓声があがり、子どもたちは夢中でカエルを追いかけています。ピョンピョンと跳んで逃げるカエルは、ピアノの下、ロッカーや靴箱のすみっこに隠れます。「先生!ここにカエルいてる!」「ロッカーに入ってるよ!」と、見つけたことを嬉しそうに教えてくれる子どもたち。手に乗せて喜んでいる子もいましたね。
そんなカエルと触れ合い、身振り表現では、遠くへジャンプするカエル、高くジャンプするカエル、強い足でお部屋中を跳ね回るカエル、かくれんぼするカエル・・・それぞれが思い思いの“カエル”になって楽しみました。また、自分の思ったことを言葉にして話してくれるお友だちも増えてきましたね。