- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 楽しかったどんぐり拾い
2024-11-07
楽しかったどんぐり拾い
大渕池公園へどんぐり拾いに行って来ました。公園に着いてすぐ足元に細長いどんぐりが落ちているのを見つけて「細っちょいてる!」「赤ちゃん細っちょも見つけた!」と幼稚園にはない種類のどんぐりに大喜びの子どもたち。赤やオレンジ色に染まった葉っぱも見つけて「綺麗なのみーつけた!」と喜んだり、「ハートの形の葉っぱもあった!」と素敵な発見もありましたよ。
苔が一面に広がった山の中では、きのこの下にかくれんぼをしているどんぐりを見つけて「すごーい!」「きのこさん、入ーれて!って言ったのかな?」「雨宿りしているみたい!」「けど、頭ちょっと出ているからここは濡れちゃうね」など色々な想像を膨らませながら見ていました。子どもたちの会話から小さなお話が生まれてほっこりした時間でした。
他にも、まん丸の大きなどんぐりや帽子付きのどんぐり、縞模様のどんぐりや日陰にいて冷たくなっているどんぐりなど、色々などんぐりを見つけて「いいどんぐり見つけた!」と楽しく過ごしました。