- ホーム
- ニュース&トピックス一覧
- 年長 ツバメの成長を見守ってきました
2024-06-18
年長 ツバメの成長を見守ってきました
幼稚園の駐車場の蛍光灯の上のツバメの巣を見に行き、ヒナの成長を見守ってきた年長さん。
親ツバメに餌をもらって、見に行くたびに体が大きくなって、巣から見える体の範囲が増えていることに驚き「お腹の白いところが見えた!」「狭いよー!って押し合いっこしている」「もっと餌を食べたいってピーピーって言ってる!」と嬉しそうに話していました。巣立つために飛ぶ練習をしているところを見た時は「羽を動かして練習してる!」と大興奮でした。お部屋では、そんなツバメの身振り表現をして遊んできましたね。
また、巣立ったツバメ達が幼稚園の近くの電線や池、田んぼにいているかもと話していた子ども達とその様子を見に行きました。池では水面スレスレを飛ぶ姿を見て「すごい‼」と感心したり、「ここにトンボいるよ!ツバメさんこっちにおいで」と声を掛けたりしていました。その後のお部屋での身振り表現では「餌を狙っている時の顔は真剣やった!」「めちゃめちゃ水の近く飛んだ!」など色々な表現が見られましたよ。
親ツバメに餌をもらうヒナの様子や親ツバメの飛ぶ様子、そんなツバメの親子を喜んで見ていく中で、親子の愛情やヒナの成長を感じてきた子ども達です。